横浜発、、、

個人的ななんでも!になる予感がします(^^;)

【介護職員初任者研修】修了しました!
それを個人的に記念してブログ始めてみます(^^)/
まずは介護関連の記憶が中心になると思いますが… 記憶ですので、過剰な期待はご遠慮下さい×(^^;)

介護職員初任者研修って…

丁度、三か月前。

 

今年の秋は学びの秋にしよう!

以前から「いつかは…」と思っていたヘルパー2級を修得しようと思い立ち、研修を申し込むことにしました。 なぜ、「学びの秋にしよう!」,「ヘルパー2級」なのか? 呑みながらでないとお話できませんね(^^;)

 

申し込む際に「ヘルパー2級」と思って探していたら「介護職員初任者研修」」というキーワードが出てきます。 制度が変わっていたんですね。2013年3月末でホームヘルパー2級が廃止、2013年4月から介護職員初任者研修へ移行されたとのこと。

 

なにが変わったか?

「修了試験が新設」,「施設実習の廃止」,「学習範囲にターミナルケア等が充実」くらいが研修中に講師の方から聞けたキーワードです。 厳密に自分で比較した訳ではありませんが(^^;)

研修内容については、これから始める身なので変わった後から受ける為、さほど気にならなかったのですが、研修費用が学校によってかなりの違いがあるのは、大変気になりました!

 

安い所は大丈夫?

私は横浜駅を中心に近くて最安の学校を選択(^^)v 逆にお高い所は知りませんが、研修を修了した今でも「お勧めは?」と聞かれたらお勧めします! 自分としては当たりな学校でした(^^)/

 

最後に…

申し込む際に気になった事項を書いておこうと思います! これから受ける人の参考になればと。

・介護職員初任者研修の資格は全国どの学校でも共通。更新等はなし。
・筆記試験、 なんとかなります!

 

(^^)/~~~