横浜発、、、

個人的ななんでも!になる予感がします(^^;)

【介護職員初任者研修】修了しました!
それを個人的に記念してブログ始めてみます(^^)/
まずは介護関連の記憶が中心になると思いますが… 記憶ですので、過剰な期待はご遠慮下さい×(^^;)

介護職員初任者研修って…追記

昨日、介護職員初任者研修の資格について書きましたが若干追記です。

 

介護職員初任者研修って、研修受けたのでそれ相応のスキルは有した人ですよと証明してはくれていますが、国家資格ではないのですよね。求人情報等を見ていると介護職員初任者研修は最低限必要な資格なのですが、たまに若干時給が高い介護福祉士というものを見かけます。

 

介護福祉士って?

社会福祉士及び介護福祉士法に基づく国家が認める資格です。取得には当然試験に合格する必要がありますが、受験の前提条件もかなりしっかりしています。

 「介護職員初任者研修を修了」かつ
 「3年以上介護等の業務に従事」かつ
 「従事日数540日以上」かつ
   ※従事日数における一日あたりの勤務時間は問われません。

 「実務者研修を修了」

私自身、介護職員初任者研修を修了できればいいと思っていたのですが、研修を受けていく中で、やはり最低は介護福祉士を目指したいなと思い始めていました。先にも書きましたが給与的にはそんなに大差がないのでお金ではないですよ(^^;)

また介護職員初任者研修は介護保険法のもとに出来ているため、主に居宅や施設内を前提としているのですが、実生活を考えると外出もしてもらいたいなぁと思うと、障害者自立支援法下のガイドヘルパーも必要かなと…

不思議とそんな心境の変化があり、目指してみようと思って動き出している感じです!

 

(^^)/~~~