横浜発、、、

個人的ななんでも!になる予感がします(^^;)

【介護職員初任者研修】修了しました!
それを個人的に記念してブログ始めてみます(^^)/
まずは介護関連の記憶が中心になると思いますが… 記憶ですので、過剰な期待はご遠慮下さい×(^^;)

和風ピリ辛鍋出汁

 【使わせてもらったレシピ】

 Cpicon 和風ピリ辛鍋出汁 by こぎぺ

 

 【個人的補足】

材料:出汁昆布は、昆布だし(顆粒)を約2gで代替え。(2gの根拠なし…十分美味しかった!)

材料:【シマヤ】だしの素(粉末)は、8g。
【シマヤ】だしの素を小さじで量った時の重量の目安はどのくらいですか?
A. 粉末タイプのだしの素は小さじ1杯で約4g(すり切り)、顆粒タイプのだしの素は小さじ軽く山盛り1杯で約4gが目安となります。
(…という事は、レシピの大さじ1は3倍と考えると12gになりますが、8gで十分美味しかった!)

材料:豆板醤は、小さじ1弱。(辛党なので!)

 

  【個人的メモ】

いままで出会った鍋出汁の中でNo1!

締めにはうどん!!とありますが、おじやも最高でした!

 

 

注意)この記事のコンセプト:「レシピ」カテゴリーを作りました。 - 横浜発、、、